【プロセカ】一度は遊んでほしい神譜面を紹介!【前編】【音ゲー】

 

 はじめましての方ははじめまして、音ゲーマーのロケットです。プロセカをメインにArcaeaやゲキチュウマイ、ユメステなんかをプレイしてます。

 

 突然ですが、皆さんはプロセカの譜面と聞いてどんなイメージを持っているでしょうか? おそらくですが、かなり多くの人が次のように答えるんじゃないかと思います。

 

「プロセカって曲はいいけど譜面は微妙なんでしょ?」

「認識難で無理に難しくしようとしていてつまらない」

 

認識難で無理に難易度を上げていると言われがちな譜面の例*1

 

 実際こうした声はプロセカのサービス開始からずっとあり、特にレベル33以上の超高難易度譜面が追加されるたびにTwitter*2上で物議を醸すのはもはや一種の恒例行事のようになってしまいました。

 

 ですが!!! サービス開始からずっとプロセカをメインに遊び続けてきた私に言わせてもらえば。

 

 未だにその認識でいるのは勿体ないぞ!!!

 

 というのも、プロセカの譜面も日々進化を続けており、最近の譜面はどれも非常にクオリティの高いものになっているからです。

 特にここ1年ほどの進化は目を見張るものがあり、理不尽に感じる要素が大きく減ってストレスフリーになっただけでなく、ソフランや交差を応用したギミックや演出など、新時代の譜面が次々と登場しています。*3

 この記事を書いたのも、こうした新しい譜面をもっと多くの人に知ってほしいという思いからです。*4 *5

 

 そんなわけで、この記事では低難易度から高難易度まで、プロセカの面白い譜面(※主観)を紹介していきたいと思います! 今からプロセカを始めるという方、以前はやっていたけど最近はあんまり……という方、是非これを参考にして遊んでみてくださいね~!

※非常に長い記事になっているので自分の適性レベルの曲だけ見るのをおすすめします! 前編はLv.25~29、後編はLv.30~37になっています

※3周年の新ノーツ追加で譜面のレギュレーションが大きく変化したことを踏まえて、3周年以降の譜面は曲名の後に「*」を付けてます

 

 

Lv.25~27

 難易度別に紹介していきます。まずは25~27から。

 

25時の情熱(MASTER Lv.25)*

 まずは現行唯一のMASTER Lv.25である25時の情熱から。長いことMASTERの最低難易度は26だったので、つい先日の12月30日にこの曲が登場してかなり驚かされましたよね。

 ニーゴの箱イベをやったこのタイミングでLv.25を解禁するのエモすぎだし、これをやるためだけに今まで26を最低難易度にしてきたんだとしたら、サービス開始の時点で全部仕組まれていたのか……?と考えてしまいますね。

 

 譜面の方は比較的シンプルな配置が多く、まさにMASTER入門という構成の譜面*6に仕上がっています。EASY~MASTERの全難易度でノーツ数の下2桁が25なのもエモポイント。

 

夜明けと蛍(MASTER Lv.26)

 続いてはLv.26から夜明けと蛍。ウミユリ海底譚なんかと並ぶn-bunaさんの代表曲ですよね。

 大半が8分*7で構成されていて26の中でもかなりとっつきやすい部類かな、と思います。小粒地帯はちょっと嫌らしいけど。

 

心做し(MASTER Lv.26)

 これで「こころなし」って読むらしいです。作曲者が『え?あぁ、そう。』と同じなのマジですか?

 

 ちなみに26は選曲にかなり悩みました。この前の難易度調整で癖強いのが軒並み27に行っちゃったので、残ってるのが似たような傾向の譜面だらけなんですよね……。

 じゃあどうしてこの2曲を選んだかというと、プロセカでよく見る16分からの同時が一切ないという良心的な譜面だったからです。2本指でできるっていいよね。

 

On&On(MASTER Lv.27)*

 第17回プロセカNEXT採用曲On&Onです。27で一番オススメしたかったやつ。演出がオシャレな曲とマッチして最高だからとにかく一回やってみてくれ。

 一体この音ゲーはどこまで進化するんだ……??

 

青く駆けろ!(MASTER Lv.27)

 普通に初期譜面選んですみません……! でも昔の譜面でも面白いやつはたくさんあるんですよね。

 最近追加されたAPPENDも正統派強化って感じで面白い*8ので是非!

 

イフ(MASTER Lv.27)

 『だれかの心臓になれたなら』で知られるユリイ・カノンさんの書き下ろし楽曲。ニーゴではなくモアジャン担当なのが意外でしたが、蓋を開けてみれば最高のコンビネーションになりましたね。

 トリルや微縦連など骨のある地力系低難易度といった感じでオススメです。

 

私は、私達は(MASTER Lv.27)

 こちらもGuianoさんによるモモジャン書き下ろし楽曲ですね。終盤にある「ナナナナ」地帯の波打つようなスライドが楽しすぎる。

 それにしても曲が良すぎて困る

 

Lv.28

 正直ここからが本編かも。

 27以下はMASTER入門のつもりで素直な良譜面を多めに紹介してきましたが、ここからは一風変わった癖譜面も含めて色々な傾向の譜面を紹介してみます。

 

陽だまりのセツナ(MASTER Lv.28)

 普段は真面目な*9

 切なく儚い曲調ながらどこか希望に満ち溢れたプロセカNEXT採用曲です。BPM217とこの難易度帯にしてはかなりテンポが速いのが特徴ですね。

 片手でも叩ける絶妙な速さの認識難が良い味出してる。

 

サマータイムレコード(MASTER Lv.28)

 交差・持ち替えスライドを多用した8分主体の正統派譜面ですね。この曲聴くと存在しない青春時代思い出して懐かしい気持ちになれます。*10

 それにしてもカゲプロ曲はもっと軽率に追加していいんですよ……? アディショナルメモリーと如月アテンション一生待ってます。

 

強風オールバック(MASTER Lv.28)*

 いやお前かい。

 キャベツやハト、進めない(物理)など原作再現が半端ない譜面。もう今のプロセカに表現できないもの存在しないんじゃないか?

 

星を繋ぐ(MASTER Lv.28)

 一二三氏と40mPの合作によるレオニ書き下ろし曲です。後半に出てくる持ち替え配置が特徴的です。

 よく見ると金ノーツが持ち替えの目印になってるんですね。こういう新時代配置、私は結構好きです。

 

purpose(MASTER Lv.28)*

 3周年で追加されたトレースノーツを利用した初見びっくり譜面です。24分が鋭いですが他は見やすく易しめでしょうか。

 

仮死化(MASTER Lv.28)

 この譜面作った人、マジでセンスの塊です。何食ったらこんな譜面書けるの??

 とはいえ全体的にスライドと小粒の嵐だから人は選ぶかもしれない。

 

ひつじがいっぴき(MASTER Lv.28)

 何食ったらこんな譜面書けるの2。治安の悪い曲に合わせた治安の悪い譜面です。

 こはねちゃん小動物系キャラと思いきやかっこいいに全振りした曲で良き。

 

Lv.29

 29はMASTERで一番曲数が多い難易度らしく、どれを選ぶかめっちゃ悩みました。3周年以降の曲だらけになったのは許して……

 

名も無き革命(MASTER Lv.29)

 第14回プロセカNEXT採用曲名も無き革命変拍子かつ全体を通して忙しい譜面ではあるんですが、ロックながら独特なリズム感の本曲に合った良譜面になっています。

 16分からの同時押しや長めのトリルが多く現29としては難しめに感じます。

 

まにまに(MASTER Lv.29)*

 2022年春のボカコレ優勝曲ですね。本家では超長尺のイントロで度肝を抜かれましたが、こっちではゲーム尺に編曲されボカコレコールの前にイントロの一部が流れています。

 元28でしたが、物量が多く適正者には地味に厳しい配置が多かったためか僅か3ヶ月足らずで29に昇格しましたね。

 

デビルじゃないもん(MASTER Lv.29)*

 DECO*27氏とピノキオピー氏とかいう無敵の合作です。4鍵階段多めの地力譜面ですね。序盤の「堕」スライドは初見時マジで驚きました。

 

初めての恋が終わる時(MASTER Lv.29)*

 懐かしの名曲。マジで収録嬉しかった。ソフランがエモさを倍増させてますよね~。

 かなり素直な譜面だし昔なら28だったような……。

 

白い雪のプリンセスは(MASTER Lv.29)

 お前本当に29か??? 自分が苦手すぎるだけなんだろうか。*11

 「時が止まる」で本当に停止しちゃったほか、スライド交差が多く登場する譜面です。ただこうした難所の多さを加味してもめちゃくちゃ楽しいのでぜひ。

 

悪役にキスシーンを(MASTER Lv.29)*

 プロセカ運営、本当に選曲が良い。数多ある40mPの曲からこれを選んでくれるの良いよね。

 24分や微縦連、階段が多いですがBPMの遅さもあり見やすい譜面となっています。

 

雨とペトラ(MASTER Lv.29)

 当時の29では入門寄りの立ち位置でしたね。色々昇格した今はどうなんだろう。正統派の高速物量譜面です。

 

金木犀(MASTER Lv.29)*

 くじらさんによるAdoさんへの提供楽曲ですね。*12

 ハネリズムって楽しいを体現したような譜面。

 

神っぽいな(MASTER Lv.29)*

 「それっぽさ」だけで評価をする現代人を風刺したピノキオピー氏最大のヒット曲。*13

 この曲は理解ゲーの側面が強く、認識難が得意なら見掛け倒しですが人によっては結構苦戦するかも。総じて好き嫌いの分かれそうな個性的な譜面です。

 

リアライズ(MASTER Lv.29)

 『マーシャル・マキシマイザー』の柊マグネタイトさんによるビビバス書き下ろし曲。いつか終焉逃避行とか収録されないかなぁ……と密かに思っています。

 中速の微縦連と交差スライドが特徴の1曲です。「奇跡を塗り替える」でスライドの色も塗り替えられるの好き。

 

フィラメントフィーバー(MASTER Lv.29)*

 ワンダショらしく自由自在、というより最早何でもありな曲です。前代未聞のBPM変化、変則的なスライドとそれに伴うソフランをどうぞ。

 

NEO(MASTER Lv.29)*

 3周年記念で追加されたじんさんの書き下ろし曲。初めて新ノーツが登場したMASTER譜面でもあるので衝撃は大きかったですね……。

 トレースノーツを高めに見積もったのか、難易度的には29の中でも控えめ。復帰勢はトレースノーツの練習に良いかもしれません。

 

後編はこちら↓

rocket-otoge.hatenablog.com

 

*1:左からトンデモ、16bit、ヒバナ

*2:なんでか知らんけど私のTwitterはずっとTwitterです……更新した方がいいんですかね?

*3:ヤミナベのソフランは知りません

*4:もっと言うと、ちょうどプロセカ×ゲキチュウマイコラボも開催されるので、ゲキチュウマイ勢の人たちも「今のプロセカ」を遊んでみてくれ!! という思いがあります

*5:ついでにプロセカ民のみんなもオンゲキ始めてみよう!

*6:ただし難易度的には26下位の曲と言うほど変わらない

*7:曲が遅いので本当は16分

*8:でも唐突な片手トリルは許されない

*9:この構文分からなかった人はそのままでいてくれ。ドンファイのジャケットにいる彼女ですね

*10:高校時代?10分間の休み時間を惜しんでプロセカしてましたが何か?

*11:特に短ホールドとか繋がったことない

*12:ボカロ版も同時に出てるからどちらが本家という話ではなさそう

*13:風刺している側の自分自身すらメタ的に皮肉の対象になっていそうなのがピノキオピー氏っぽい感じありますよね